記事公開日:2013年12月25日
最終更新日:2016年1月25日

Pocket

桃源台は強風・快晴!
秋のシーズンで人だらけ
でも、海賊船からの富士山が美しい!

 ロープウェイでの大涌谷を越えて、終点の芦ノ湖・桃源台に到着しました。
そのまま海賊船への乗り場に向かうのですが、いきなり長蛇の列が現れました。
海賊船に乗る人の列です。

kaizokusen06

私は東京に住んでいるので、人込みには慣れていますが、観光地に来ても人込みに耐えなければならないのは、いかがなものか。。。 平日を狙ってきたのに、やはり秋という温泉・観光シーズンだからでしょう。

海賊船に乗ってみるとそこも人だらけ!
(中国、韓国の人が多かったようです)
満席のうえ立ち見の人もいるので、座っても外が見えません(笑)。

それでも、強風の快晴で、やはり湖上からの景色、特に富士山が美しい!
(日本人って、ホント富士山が好きなんですね)

kaizokusen03

子供はというと、人が次第に空いてくると窓によじ登って外を眺め、デッキでは寒さも何のその、強風の中を駆け回っていました。湖に落ちたらやばいです(汗)

080404 058

 

再びロープウェイで早雲山へ向かう
大涌谷で、忘れずに温泉黒たまごを食べる

海賊船が芦ノ湖を周遊し、元の桃源台駅に戻ると、まだロープウェイは動いていました。 (強風のため、途中で運転を中止する可能性があると、乗るときに聞いていたからです)

ああよかった。これで帰れる(笑)。
それでも途中で止まっては困るので、一応テキパキと乗ります。

owakudani01

大涌谷まで戻って来ました。
これで後ちょっと。
まだ風は強いけど、おそらく止まるほどではない。何とかなりそうだ。
(はっきり言って、男一人なら途中で乗り物が止まっても何とかなると思うんですが、やはり妻子がいると簡単にはいきません) 

昼も食べてないので、ちょっと落ち着いて、名物の大涌谷名物の温泉黒たまごを食べました。
これはいつ食べても美味しいですね。(5個入り500円) 

owakudani02

ついでに、お腹が減っていたので売店でおでんやホットドッグを買って食べました。
ああ、あったかい。
子供もたまごが好きなので、黒いたまごを不思議がりながらも、バクバク食べてました

owakudani03

ロープウェイの駅に戻ってさらにアイスクリームを食べたのですが、この辺で子供も眠くなってきて、やがて早雲山で車に戻って、帰り道で車に揺られているうちに眠ってしまいました。

ああ、なんて平和なんだろう。

 

秋の箱根・芦ノ湖 3歳児を連れて行くなら
子供が思いっきり遊べるスポットを
ひとつでも探すこと!

これで、外遊び満喫家族旅行は終了です。
定番の箱根・芦ノ湖で、しかも1泊2日の駆け足でしたが、堪能できました

今回の目標は、子供が思いっきり体を動かして遊べるスポットを交えて、なおかつ大人が温泉を観光を楽しめるコース、でした。フタを開けてみると、おおかた成功したのではないかと思います。「思いっきり体を動かせた」のは、小田原のわんぱくランドのおかげかな。

子供にとっては温泉も観光も、長くは持たない(飽きてしまう)ものです。
そこはロープウェイや海賊船の「乗り物」で何とかしのげたかな。

owakudani05

次回はもっとアクティブに、スポーティーに、子供も大人も楽しめる旅を計画してみます。
ではでは。。。

続きのページ

<< 箱根の子連れおすすめスポットと温泉旅館/外遊び満喫家族旅行(3)へ

お役立ち情報

芦ノ湖周辺の宿ベビーやキッズのケアがあるホテルや旅館箱根湯本のレンタカー料金比較

Pocket