記事公開日:2013年12月9日
最終更新日:2016年1月25日

Pocket

箱根温泉(塔ノ沢) 鶴井の宿 紫雲荘に到着

 小田原こどもの森公園 わんぱくランドを出発し、宿泊地の箱根・塔ノ沢へ向かいます。
わんぱくランドから車でほんの20~30分で、箱根温泉(塔ノ沢) 鶴井の宿 紫雲荘に到着。

shiunso01

15:00チェックインだったので、まだ明るいです。
旅館は、箱根・塔ノ沢の道に面しています。
駐車場まで係りの人が来てくれ、荷物を持ってくれ、鍵を預けます。
入り口は、大きな岩をくりぬいたような入り口で、温泉らしい和の素敵な雰囲気です。
ロビーは、向こうに山(きわまで行くと渓流)が見えます。

shiunso02

チェックインし部屋に向かいましたが、何とその日はたまたま「空いていた」ということで、本来の部屋よりも数段広い「特別室」を手配してくれていました!

思いもよらぬ気配りに感激!
入ってみるとゆったりと2間あり、おそらく通常の2倍以上の広さで超ラッキーです。(注:いつもこうではないでしょう)

shiunso03

部屋は川沿いで、窓の外には渓流と旅館館内の吊橋が見えます。
このとき紅葉シーズンなので、赤や黄色の葉をつけた木々が目を楽しませてくれます。
おそらく、夏は青々とした木々、冬は雪景色など、さぞかし季節ごとの絶景があることでしょう。

shiunso04

 

吊橋の向こうの貸切露天風呂

夕食の前に、待ちに待った露天風呂に入ります!

まずは館内の吊橋を越えた向こうの貸切露天風呂(観山の湯)です(予約制/50分3,000円)。
自家源泉掛け流し天然温泉100%です!
わきに渓流が流れ、背後はうっそうとした山で、とても和の風情がある露天風呂でした。

ウチの場合は家族3人で入りましたが、カップルでも、お一人様でも、いかにも温泉らしい露天風呂を楽しめると思います。特に夜は、柔らかい明かりが日頃の疲れを癒してくれます(笑)

このお湯は、赤ちゃんも入れる優しいお湯だそうです。
湯船につかりながらの冷酒も頂けるようです(有料)。 hakone1311-01

湯上りビールのサービスつき!
竹のコップに入ったビールです。
これはたまりません(笑)

shiunso05
子供にはジュースがあります。

 

海・山の幸、繊細な和食を堪能

そして夕食。
季節のものを中心に、海・山の幸をたっぷり頂きました。

shiunso06

ボリュームがあり、煮物や豆腐、焼き物など、繊細な和食を堪能できます。
お刺身が美味しかった!
このコースでは釜飯がついたのですが、きのこ釜飯、穴子釜飯、さざえ釜飯の中から選べました。
大人二人でそれぞれ「穴子釜」「さざえ釜飯」を頼み、半分ずつ交換して楽しみました。

やはり3歳の子供は、大人のような和食を楽しむのはまだ難しいので、旅館のメニューの通り、エビフライ、カレー、ハンバーグ、ジュースを頂きました。

shiunso07

ちなみに、この旅館にはキッズスペースなど、おもちゃのある子供の遊び場のようなところはありません。
あくまでも大人向けの素敵な旅館です。

チェックインから風呂の案内、食事に至るまで、スタッフの誰もが気持ちよく丁寧に接してくれます。
至るところで、旅館の接客体制がしっかりしているのだと感じました。

 

子供が寝てから大浴場へ

shiunso08

↑宿のサイトから拝借したので昼の写真です。

子供を寝かしつけているうちに、あまりの心地よさに親二人ともが寝てしまいました(笑)
気がつくと23:30!
食後に露天風呂付きの大浴場に行くつもりだったのですが、入浴時間が6:00~24:00と聞いていたので、ダッシュで行きました。 (夜が24:00までというのは、やはり早いと思います。24時間入れるのであればもっとゆっくりできたのでは)

しかし入ってみると、この大浴場もGood!

内風呂とゆったりした露天風呂があって、やはり渓流沿いです。
少しうるさいぐらいの川の流れが心地よい、「温泉に来たんだなあ感」に満たされます(笑)
※この旅館のお風呂は、塔ノ沢天然温泉100%だそうです。

【お得情報】 平日がお得!温泉旅館の宿泊予約なら「ゆこゆこネット」

続きのページ

>> 箱根の子連れおすすめスポットと温泉旅館/外遊び満喫家族旅行(3)へ
<< 箱根の子連れおすすめスポットと温泉旅館/外遊び満喫家族旅行(1)へ

お役立ち情報

ベビーやキッズのケアがあるホテルや旅館
箱根湯本のレンタカー料金比較

Pocket